« MobileMe 更新の時期がやってきた | Main | 隣人達をお茶に招く »

2009年12月06日

iMac にも Snow Leopard を

家族で使っていた iMac の OS を Snow Leopard にアップデートするときが来たようだ。

Snow Leopard のファミリー・パックを購入してからしばらくたつが、わたしのメイン機である MacBook Pro にインストールしただけで、家族で使っていた iMac の方はまだ OS X10.5.8 のままだった。

というのは、Thingamablog が Snow Leopard 上でうまく動作しなかったから、毎回 iMac の方からエントリをアップしていたのだ。幸い、Dropbox という便利なものを導入したので MacBook Pro 15(Mid 2009)上の JEdit でエントリを書きそれを iMac からアップしていたが、それでもいちいち iMac の置いてある部屋まで行かなくてはならず不便だった。

しかし、数日前に Thingamablog の新しいバージョン 1.5.1 が登場してそれを使ってみたところ、どうやら Snow Leopard 上でも大丈夫な様子。今日までの間にプリンタのPIXUS MX 850 も Snow Leopard に対応したようだから、これで iMac が OS X10.5.8 のままでいる理由が無くなった。(^_^) 来週早々にも iMac に Snow Leopard をインストール(上書き)しようと思う。