« 再び、ピェンロー | Main | 映画「おくりびと」を観た »

2009年12月22日

今日からクリスマス休暇

火曜日・晴れ / 外気温5度
7時20分起床。今日は朝から青空の見える暖かい天気。一昨日あたりとの気温差が20度ぐらいだから、生身の身体にはこたえる。思いがけなく夜の公演「ボエーム」が非番となったので今日の午後から27日の午前中までクリスマス休暇となった。(^_^)

image image Max-Weber-Platz から劇場までの道の途中で立ち止まり iPhone 3GS で空の色を写してみた。この時期にしてはちょっと違和感のある空と雲である。

10時から11時半まで音楽稽古があり、今日は「ドン・カルロ」だけをさらう。ちょっと重箱の隅をほじくり出すようなプローベで「練習のための練習」の感が無くもない。休憩の時に掲示板を見てきた同僚が 「お前、今夜は非番だよ」 と教えてくれた。フッと心が軽くなる。(^_^)

帰宅途中に買い物を二つほど。すでに用意してあるブリギッテへのプレゼントがもう一つ個人的ではないことが気になっていたのでもう一つ追加。もう一つは娘の3人の中の一人が、ちょっとアンバランスなようなのでこれも追加。こういうときには出来るだけ公平にプレゼントを考えておかないと、あとになってしこりが残ると困るのである。親をやってるのも楽じゃない。(^_^;)

Rosenheimerplatz の地下鉄を降りてトラムに乗り換えようとした時に、目の前に「鶏の丸焼き」の屋台が目に飛び込んできた。そうだ、今日は火曜日だったのだと気がつき半羽購入。予定を変更して今日の昼食は「鶏の丸焼き」となった。いつもと違うのは昼間からビールを一本空けたこと。クリスマス休暇の開始を祝ってとか妙な理屈を自分で付けていた。(^_^;)

気が緩んでいるところに昼間のビールというのは当然ながら睡魔を誘うもので、そのあとベッドに入って1時間半の長い昼寝。目が覚めたら4時近かった。さすがに、少々寝覚めが悪かったので罪滅ぼしに散歩に出掛ける。森の中の雪道はツルツルと滑って歩き難かったが、約1時間歩いて帰宅。これで夕方のビールがうまくなるだろう。(オイ、オイ)

image 夕方6時過ぎにバイロイトから次女のユリアが帰省してきた。新年までを自宅で過ごすらしい。ブリギッテの帰宅を待って、昨夜のピェンローの残りにカレー粉を足し、うどんを入れて夕食とした。これがまた絶妙の味で、うまいのなんの!