« ミュンヘン → パリ | Main | 「魔笛」 »

2009年12月16日

パリ → ミュンヘン

水曜日・曇り / 外気温マイナス6度
8時起床。今日はパリからミュンヘンへの移動日だった。ほとんど乗り物に座っていただけだから肉体的な疲労感はない。たった一日のパリ公演だったが、数日前だったかのような感じがする。

昨夜はホテルの室内暖房の調節がうまくいかなくてかなり暑く、寝苦しい思いをした。楽しみだったホテル内での朝食は、期待していたフランスらしさというものが無くて、よくある大ホテルのバイキング方式だったのにはガッカリ。それでもクロワッサンはおいしかったけれど。でも、フランスらしさというのは何だ、と訊かれてもうまく答えられないのだが。(^_^;)

10時にバスでホテルをあとにしてシャルル・ド・ゴール空港へと向かう。そのバスの中で次回は "Parsifal" を持ってパリに来るといううわさ話が耳に入った。それが本当なら、そして気候の良いときの実現なら嬉しいな。(^_^)

空港でのボデイ・チェックはかなり厳しかった。ズボンのベルトは外されるは、靴は脱がされるはでウンザリ。建物全体が円形のサッカースタジアムのようで、内部が今となっては薄汚れた感じしかしないコンクリート打ちっ放しの待合室も気に入らなかった。

太陽が出ていて明るかったパリからミュンヘン上空に着いてみると、眼下にはまるで墨絵のような風景が拡がっていて、急激に意気消沈してしまった。ミュンヘンの冬ももう少し光り豊かなら良いのに。

2時半の到着予定が少し遅れてミュンヘン空港着。そこからバスでオペラ劇場まで運んで貰う。時間が中途半端なので、ブリギッテへのクリスマスプレゼントを買ってから帰宅しようと思い、MediaMarkt まで足を運ぶ。彼女の希望は新しいカーナビである。先週、市内の Saturn で情報を集めていたので TOMTOM の製品を買うことには決めていて、どの機種を買うかという段階だった。ちょっと型落ちかもしれないが特別価格になっていたTomTom XXL IQ Routes™ edition Europe - TomTom Navigationssystemeを購入。199€だった。画面が大きいのでブリギッテにも使い易いだろう。これで家族へのクリスマスプレゼントは全て買い終わった。(^_^)

ブリギッテは7時過ぎに帰宅。わたしがパリで買ってきたパン(時間がたつとおいしくなくなるので、バゲットではない)を食べながら昨日からのお互いの出来事を話す。