« 「愛の妙薬」の Premiere | Main | "Der fliegende Holländer" の一回目 »

2009年12月01日

今日から師走

火曜日・霧雨 / 外気温4度
7時40分起床。今日は夕方の「愛の妙薬」 Premiere までなにもないのでゆっくりの起床。あいにくの霧雨。気温も朝から上昇することはない。11月は良い天気が多かったから、まあ仕方ないかとは思うのだが、勝手なわたしはこんな天気が続けばそのうちに嫌気が差してくるのだろう。

11時頃までマックをいじりながら朝食をとったり、 Blog の巡回をしていたのだが、森への散歩に出掛けることにした。幸い、傘をさそうかどうしようか迷うくらいの霧雨だったから気持ちよく歩くことが出来た。歩き始めて20分を過ぎた頃から身体がポカポカとしてくるのが快い。12月になって最初の日から一万歩を割るようでは気持ちが悪い。

帰宅してからしばらく記録するのをサボっていた合唱関係の統計を整理する。こういうのって、溜まってくると再開するのにかなりのモチベーションを必要とする。やはりコツコツとそのたびごとに記載しておくべきなのだ。わかっちゃいるけど、、、、。

午後4時過ぎになってお腹が空いてきたから、納豆、卵焼き、海苔の佃煮、味噌汁という献立で遅い昼食を取った。この献立だとご飯を食べ過ぎるのが玉に傷。今夜は7時開演なのだが、6時15分にメーク係まで行かないといけないので、5時半少し前に家を出る。 Max-Weber-Platz から劇場までの道を今日は傘をさして歩いた。

今日はコンディションの調性がうまくいかなかったか、公演の間中どうも神経集中がうまく働かなかった。終演後、初日のパーティにちょっと顔を出して赤ワインを一杯飲んだところで帰途につく。パーティは凄い人出で長く居たら疲れそうだったから。ざっと見渡したところ劇場関係者の顔はそんなに多くないように思うのだが、出席している人たちはどういう人たちなのだろうかと不思議だった。きちんと正装しているところをみると、どうやら観客席に座っていた人たちのようにも思えるのだが。11時の帰宅。頭に塗りつけられたゲルをシャワーで洗い落としてようやくホッとする。