« "Der fliegende Holländer" の三回目 | Main | iMac を Snow Leopard にアップデート »

2009年12月08日

クリスマスプレゼントの準備

火曜日・雨、時々曇り / 外気温6度
7時10分起床。かなり激しい雨音で眼が覚めた。こりゃあ、今日は歩けないなと思ったのだが、家を出るときにはほとんど止んでいた。幸運!今日も午前中の音楽稽古、そして夜は公演「 "Der fliegende Holländer" 」があった。

寝室で起き抜けに聞く雨音というのはなんとも憂鬱なものだ。一日の始まりが沈んだものになってしまう。しかし、それもわたしが出掛ける9時過ぎには霧雨のようなものになっていて、日中は止んでしまった。

そういうわけで今日もごく普通のリズムで一日が進んでいった。昼の音楽稽古のあと SATURN に立ち寄り、ユリアへのクリスマスプレゼントにと小さな液晶テレビ、カローラへのプレゼントにとモバイル PC を見てくる。正直、テレビの良し悪しというのはよくわからないし、あまり関心もない。しかし、モバイル PC の方はちょっと興味を引かれる。

この間からカローラの意向を打診しているのだが、彼女はどうも大学に持ち歩き出来る軽い PC を欲しいようだ。わたしがMac 大好き人間で、白の MacBook を買ってあげようとしても「高いから・・・・」とか「プレゼンのビーマーが使えればそれでいいの」とか言ってやんわりと断ってくる。わたしはちょっと面白くないのだが(^_^;)、そんなに言うのなら彼女の希望を叶えてあげようかと思い、情報を集め始めた。

そこへわたしの同僚が Metro という業者用の大型店で10日に売り出されるソニーのVAIO 「Wシリーズ」のチラシを持ってきてくれた。これが390€である。現物を触ってみたいと思ったので SATURN に立ち寄ってみたのだ。

別にこれといった特徴はないのだが悪くはない。プリインストールされているのは Windows XP で最新の Windows 7 ではないのだが、評判の悪い VISTA でないだけでも良いだろう。SATURN での店頭値段は380€だった。他のメーカーからも随分種類が出ていたが、どうせ見てもわたしには評価ができないからこの製品にしようかなと思う。

帰宅して昼食のあと、いよいよ iMac に Snow Leopard をインストールすることにした。簡単に終わると思って始めたのだが、落とし穴に嵌ってしまって意外と手間取ってしまった。しかし何とかそれを完了。(^_^)

夕方6時15分の Tram で劇場へ向かう。今夜はオランダ人水夫の役なので開演30分前に楽屋入りしてメーク係のところへ行かなくてはならない。帰宅は今日も11時。明日は合唱の休日なので、のんびりとした気分。