« 雪道を散歩 | Main | 新しい眼鏡 (車の運転用) が出来てきた »

2010年12月03日

期待はずれのパーティ

金曜日・曇り / 外気温マイナス4度
7時10分起床。今日も曇り空。最高気温もマイナス4度止まりだった。午前と夕方、2回のプローベがあり、夕方のプロべーのあと、合唱団のクリスマスパーティがあった。

午前は Fidelio の舞台稽古だったが合唱は11時半から予定に入っていた。最後の場の立ち位置、タイミングなどを練習。昨日から本舞台を使っての舞台稽古になっているので、ようやくすべてが飲み込めるようになった。今日始めて知ったのだが、今回の演出は最後の最後に驚かされた。ネタバレになるからこれ以上は書かない。

1時半に終了して帰宅。夕方のパーティに備えて昼食は軽く食べておいた。昼寝をする時間にはちょっと中途半端なので今日は昨日録画しておいたテレビドラマを見て眠気を忘れることにする。5時過ぎに再び劇場へ。

6時から始まったプローベは「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges)、それに" Lohengrin " で1時間で終了。そのあと劇場内のカンティーネでのパーティとなった。

しかしパーティとは名ばかりで各自好きなところに座って、飲んで食べただけ。その料理がどうもいただけない代物でわたしは8時頃には抜け出した。帰りのトラムの中でもどうも胃のあたりが気持ち悪く、家に着いてすぐに Schnaps (度の強い蒸留酒)を飲んで消毒しておいた。(-_-;)

不幸なことだが、わたしにはどうも劇場内のカンティーネが好きになれない。これでまた新しい負のページが増えてしまった。