« 自動車ガソリンの値段 (2010年12月7日) | Main | これで腰の痛みが消えたら嬉しいのだが....。 »

2010年12月10日

用心、用心

金曜日・雪 / 外気温マイナス1度
7時半起床。月曜日は公式の休日だったが、火曜日以後、とうとう今週一杯は病欠という形になってしまった。不本意だが仕方がない。朝のうちは腰の調子が昨日と変わらず、今日も整形外科医のところまで足を運んで注射を打って貰うようになるかと思ったが、午後から少し楽になった。

今日の感じではベッドに横になっているよりは起きて普通に生活していた方が腰への負担が軽いような気がする。しっかりとテーピングされているせいかもしれない。住まいの暖房はいつも通りのメモリ位置まで上げてあるのだが普段の日よりも1度少々低い。外気温が下がっているからだろう。

外は朝からかなり激しい雪でときおり吹く風が混じると、これぞ吹雪という感じになる。そんな中をブリギッテは今日も仕事で出掛けた。彼女もわたしの目から見ると、まだまだ本調子には戻っていないように思えるので心配である。

わたしがやることといえば食卓の椅子に姿勢正しく座って Macに向かうことぐらいなのだが、お昼近くになった時に豆腐ぶっかけ丼がおいしすぎる - 平民新聞という記事を見つけた。これがなんとも食欲をそそる記事で冷蔵庫の中には折りよく豆腐が二丁買い置きしてある。作ろうかなと思ったら「めんつゆ」がないことに気がついた。この料理では「めんつゆ」が重要なキーになっているようなので今日は作るのを諦める。

しかしいったん火がついた食欲は消えない。そこで「麻婆豆腐」を作ることにした。ここしばらくご無沙汰していた暮しの手帖社 | おそうざいふう外国料理のレシピを使用。これは花椒も入らず、醤油と日本酒で味付けする全くクセのないご飯によく合う「麻婆豆腐」レシピである。作り方も簡単。汁物も一品欲しかったから冷蔵庫の中の白菜を使い切るために味噌汁も作った。

まだ胃の調子には不安が残っているのでご飯はごく控えめにして、出来上がったアツアツの麻婆豆腐をタップリ掛けて食べる。おいしい!!(^_^)

午後になっても雪はときおり激しく吹き付ける。上半身は「肌着」「シャツ」「セーター」「ベスト」としっかり保温しているのだが下半身がどうも冷え冷えとするので2年ぶりに股引を出して身に付けた。昨年の冬はとうとうこれを身に付けることなく元気で冬を乗り切ったからちょっと残念である。さすがに暖かくて気持ちがよい。

夕方、ブリギッテが昨夜から預かっている "PABLO" を連れて帰宅。今回は日曜日までと短期間であるが、わたしが外へ散歩に出れないのでそれだけブリギッテの負担が増えることになる。やはり元気でいたいものである。