« Fidelio の二回目 | Main | La Bohèmeの五回目(今シリーズ最後) »

2010年12月26日

寒かった

日曜日・曇りときどき晴れ / 外気温マイナス5度
8時半起床。クリスマスの休日2日目。静かに過ぎていった。夜は Fidelio 。

ブリギッテは久しぶりにゆっくりと朝寝を楽しんでいた。連日の料理とお客で疲れているだろう。わたしは8時半頃に起きてからはいつものペース。まずシャワーを浴びてから台所の整理。昨夜、寝る前にスイッチを入れておいた食器洗浄機の中身を出して食器棚へ収める。そして、昨夜入りきれなかったグラスや食器を洗浄機の中に入れて回す。これを2回繰り返してやっと片付いた。ドイツ料理も日本料理に負けないほど使う食器の数は多い。(^_^;) 食器洗浄機が廻っているあいだに大きめの鍋などにこびりついたソースを手動で洗い落とす。

今日は日曜日でもあるのでブリギッテは目覚めてから北ドイツのおばさんへの定例電話を掛けて、その所用時間が1時間半ほど。その殆どはおばさんの独り言のような会話でブリギッテはときどき相槌を打つだけ。これも疲れる奉仕だと思う。まあ、よくやる。

11時近くなってから次女もまじえて3人でのブランチ。食卓に並ぶものは24日の夜に食べきれなかったご馳走たち。それが終わって後片づけをしたあとは各自好きなことをやって家の中で過ごす。今日は概ね晴れていたのだけれど気温がマイナス5度から上がらない。ブリギッテはクリスマス・カードをいただいたところへの返信を書いていた。

わたしは簡単なメールチェックをしていたが1時半頃に猛烈に眠くなり2時半頃までベッドに入ってグッスリと眠った。3時半頃に散歩に行こうとブリギッテに誘われたが、今夜は5時ぐらいには家を出ないといけないのでそれを断って体力温存。

夕方5時過ぎの Tram で劇場へ。この時間の外気温はマイナス5度と寒かったけれど Max-Weber-Platz から歩き出すとそうでもなかった。オペラは9時頃に終了し、帰宅は10時近かった。