« Fidelio の Premiere | Main | La Bohèmeの四回目 »

2010年12月21日

暖かいと感じた一日

火曜日・曇りときどき晴れ / 外気温7度
7時起床。今日は夜の公演 Fidelio の Premiere まではなにもない。ゆったりとした日中を過ごした。気温も7度まで上がり路上の雪もおおかた消えかかっている。

朝早く出掛けるブリギッテに付き合って7時起床。彼女を送り出したあとシャワーを浴び朝食をとる。ビールが切れかかっているので車を走らせ Hellesbier と Weissbier をそれぞれ一ケース(20本入り)ずつ買ってきた。先日ぎっくり腰をやったばかりなので細心の注意を払ってケースを持ち上げなんとか家の中まで運び込む。

そのあと Blog のエントリを書いてアップしたり、家の中のこまごまとした片付けをしたりしているうちに昼食の時間。別エントリでも書いたが「豚のしょうが焼き」を作るつもりが「鶏のしょうが焼き」になってしまった。出来上がった味の方もちょっと失敗作。

今夜からバイロイトで勉強中のユリアがクリスマス休暇で帰省してくる。なにやら荷物が一杯あるらしいので、 Wettersteinplatz まで車で迎えに行ってきた。顔を合わせるなり開口一番 「バイロイトはまだ一面雪に覆われているけれど、ミュンヘンは雪が消えてるわね」だった。バイロイトはかなり寒いらしい。

ブリギッテの事務所に届け物があって少し早い時間に家を出た。公演が終わって帰宅したのは23時20分。サラミソーセージを肴に Weißbier 一本を飲み、そのあとお茶漬け。