« 「愛の妙薬」の二回目 | Main | 来年・2011年もどうぞよろしく! »

2010年12月30日

今年も残すところあと一日

木曜日・曇り / 外気温1度
8時起床。今日は午前中にプローベがあり、そのあと友人夫妻と会食、そして夜は「愛の妙薬」の公演。運が良ければ今夜がわたしにとっての「仕事納め」となる。

10時半からのプローベだったのでいつもより30分ほど遅い起床。11時半まで「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) 、「こうもり」をさらってわたしは終了。「こうもり」に入っている同僚達はそのあと舞台稽古があった。

昨夜日本からミュンヘンに着いた友人とその奥様と待ち合わせて一緒に昼食を食べる。今回も「ウナギ」や「辛子明太」を持ってきて貰ったのでそれを受け取る。明日の再会を約して1時半過ぎにお別れ。彼たちは今夜の公演の切符も買ってあるらしい。

帰宅してみるとブリギッテが住まいの中の大掃除をやっていて、それがほぼ終わりに近づいていた。クリスマスのプレゼントなども片付けられていて新年を迎える感じになってきた。クリスマスを感じさせるのはツリーを初めとした飾り物だけ。

わたしは3時過ぎから40分ほど昼寝をする。ブリギッテは今夕、彼女の弟夫妻と一緒に両親の住まいで食事をしてくるらしい。夕方5時を過ぎると外は真っ暗となった。6時過ぎに家を出て劇場へ。

オペラは10時20分頃の終了。帰宅は11時20分頃だった。冷凍の Pizza をオーブンで焼いたものを肴に Weißbier を飲み、2010年の仕事納めとする。

しかし、わたしにとっての「仕事納め」はやはり7月31日であって、大晦日、元旦というのはひとつの通過点に過ぎない。来年も健康に注意して楽しく仕事を続けたいと願う。