« La Bohèmeの四回目 | Main | クリスマス休暇に入った »

2010年12月22日

クリスマス前の仕事納め

水曜日・曇りときどき晴れ / 外気温6度
7時10分起床。暖かかった。今日はクリスマス前の最後の仕事日。明日から3.5連休となる。ゆっくり出来るかというと、そういうわけにはいかず、24日の夕方までは クリスマスの準備のために買い物やらで駆け回ることになる。

先週の土曜日にブリギッテは Darmstadt に出掛けていたのでクリスマスのための最後の買い物が出来なかった。その準備のことを考えて昨夜はちょっとパニクっていた。今日は普段より早く出社して午後3時までで退社するというのでわたしが目覚めた時には既に家を出ていた。

わたしは11時半から「愛の妙薬」の舞台稽古があった。その前に買い物をするので9時過ぎに家を出る。次女のユリアがクリスマスプレゼントに外付けのハードディスクを希望しているのだ。また、プリンタのマゼンタ色に警告灯が付いているので予備のインクも合わせて購入。

しかし、ハードディスクも安くなったものである。Iomega の1TB が 60€ で買えてしまうのだ。高いものでも100€ちょっとである。予定していた買い物はこれだけだったので劇場には早く着きすぎた。舞台稽古の時間までしばらく演じていなかった「愛の妙薬」の楽譜をゆっくりと見直していた。

今日の舞台稽古はドゥルカマーラとの絡みだけ。今回はこの役を Alessandro Corbelli がやるので彼のためのプローベということである。12時過ぎに解放されて帰宅の途につく。

年末にはいつも餅を作るので、餅米を買おうと Y.Suzuki さんのお店に立ち寄ったが残念ながら売り切れだった。手ぶらで店を出るのもなんだから「柿ピー」を一袋と下記の古本3冊を購入する。

1.ステッセルのピアノ: 五木寛之著
2.結婚: 芹沢光治良著
3.相撲部屋のおかみさん: 北出清五郎

北出清五郎さんというのはたぶん NHKの相撲放送でアナウンサーをしていた方だと思う。ちょっと懐かしくなった。
そのあと、中国食料品店で豆腐を3丁とインスタントラーメン「出前一丁」を5袋、それに「めんつゆ」を購入する。昼食は久しぶりにケバブ屋さんで。

帰宅してからも、それほど疲れていなかったし、今夜の公演 "La Bohème" は肉体的にも全く大変ではないので昼寝はしないことにした。メールチェックをしたあと3枚のシャツをアイロン掛けする

餅米を買うのは明日にしようかと思っていたが、もしかすると売り切れになるかもしれないと思い、劇場に行く前に買うことにした。今度は Sendlingerstr. にある店に行ってみたら500gの箱入り餅米が 5個残っていた。年内にはもう入荷しないというので 5個すべてを購入。(笑) 

"La Bohème" は2幕を終わって解放されたので9時過ぎの帰宅。スパゲッティと野菜サラダを作っていてくれていて、ちょっと量が多いと思ったけれど完食。