« 一日中、家の中 | Main | 久しぶりに中華料理の外食 »

2010年12月13日

職場復帰

月曜日・曇り / 外気温マイナス4度
7時20分起床。今日から仕事に復帰 した。一週間、病気で休んだあとはやはりどこかで緊張している。腰の方は普通に歩けるようになったが、歩道は所々凍っているので用心して小股で歩いた一日だった。

朝、9時少し前に車で出掛けたブリギッテから電話連絡が入り、わが家から300m ほどのところでトラムと車の衝突事故を見たと言う。こういう時には大幅に復旧が遅れるので彼女に一度戻ってきて貰い一緒に車で街中へ向かった。わたしは11時からの舞台稽古に出る予定で1時間ほど後に家を出るつもりでいたのだが、車に乗って行ったのはよい選択だったと思う。

舞台稽古は Fidelio の最後の場面。来週に Premiere があるのだが、まだ固まっていない部分が見られた。午後2時までビッシリと練習して解放される。ブリギッテが夕方はトラムで帰りたいというので、わたしが車を運転して家路についた。夕方のプローベのために再び家を出るまで4時間ほどしかないので、これも身体を休めるためには良かった。

昼食は簡単にインスタントラーメンにたっぷりの長ネギと卵一個、それに麩を入れて食べる。久しぶりに食べるとおいしいものである。昼寝をする時間もないので、そのあとはこまごまとしたことを処理していたらすぐに出掛ける時間になってしまった。

夕方のプローベは6時から7時までで内容は" Lohengrin "。これはエキストラコーラスと一緒のプローベ。楽譜に忠実に、これまでルーチンワークでおざなりになっていた部分を修正するもので、わたしには面白かった。勿論こうしたプローベに 「何度も止めて、同じ部分を歌わせる」と不満を持つ同僚もいる。しかし客観的に見て合唱指揮者の言っていることは正しい。

夕食に、これも「日本人会バザー」で買って冷凍しておいた 鯵のみりん干しを焼いて食べたが凄くおいしかった。「みりん干し」って甘ったるくて昔はそれほど好きではなかったのだが......。