« 職場復帰 | Main | La Bohème »

2010年12月14日

久しぶりに中華料理の外食

火曜日・曇り / 外気温マイナス5度
7時10分起床。まだ腰の右側にしこりがあるけれどだいぶ良くなってきた。ベッドの上で寝返りを打つ時にもずいぶん楽になってきている。もう少し時間が必要だがもう峠は越した感じがする。今日は3時間の舞台稽古があった。

10時20分から Fidelio のオーケストラ付き舞台稽古があって、少し寒かったけれど Max-Weber-Platz から劇場まで歩いた。どうしてもまだ前屈みになって歩いてしまうがもうちょっとしたら大丈夫だと思う。

舞台稽古自体はオーケストラのためのもので演出面ではなにも駄目出しは出なかった。今日は午前中から中国料理の鴨料理を食べたいと思っていたのでガスタイク前の 「金魚」でお昼の定食。先週の月曜日以来アルコールが身体の中に入っていないので、ビールを飲みたいと思ったが夜の公演「魔笛」に呼び出しが掛かる可能性もあるので控えた。

食べたのは野菜を炒めたものの上に衣を着けて揚げた鴨料理である。家でトンカツなどを揚げるのが少し面倒なので、こうして外で食べるようにしている。久しぶりに食べたがおいしかった。値段は8€。

帰宅してコーヒーを飲みながらメールチェック。どうやら今夜の公演には出なくてもよさそうなので、 Apple TV でレンタルしてあった日本映画 「必殺4 恨みはらします」を鑑賞。

それを見終わってからシャツ4枚にアイロンを掛ける。そうするうちにブリギッテが帰宅。仕事帰りに美容院に行ってきたらしいので、すかさず 「オッ、髪を切ったね」と声を掛けておいた。こう言っておかないとちょっと機嫌が悪くなるのだ。(^_^;)