« 「愛の妙薬」の一回目 | Main | Fidelio の三回目 »

2010年12月28日

外気はそれほど寒くない

火曜日・曇り / 外気温1度
7時50分起床。今日は一日中曇り空。夕方劇場に出掛けるまではずっと家の中。夜は久しぶりの「愛の妙薬」。

朝食は5人で。わたしを除く4人は朝食のあと買い物へ。その間わたしは「愛の妙薬」の歌詞をじっくりと復習する。このオペラはしばらく振りの上演で、合唱の部分がかなり多く、少し怪しい部分が数カ所あった。

新しいオペラが来るとその前の数ヶ月はしっかりと時間を取って練習するのだが、数あるオペラの中には憶えやすいものと憶えにくいものがあり、すべてが一様ではない。この時期に「まあ、こんなところで良いか」といい加減なところで妥協したオペラは Premiere の時は問題なかったとしても、数ヶ月とか、数年の間隔を置いて再び歌う時に必ず怪しい部分が出てくる。譜読みをしてしっかり暗記するまでの行為を Einstudierung と言うのだが、この時にどこから突かれても盤石になっていないとそのあと苦労することになるのだ。わかっちゃいるけれど.......。

復習が一段落した頃に外へ行っていた家族が戻ってきた。昼食はまたまたクリスマスの時の残り物。いい加減飽きてきた。こんなところも日本のお正月とよく似ていると思う。日本でも正月三が日が過ぎてから数日はその時の料理とか餅とかが食卓に上ったものだった。

午後3時少し前にベッドに入り、40分ほどの昼寝をする。これからは日が長くなる方向なのだが、それでも夕方5時近くなると外はもう暗くなる。5時半頃に家を出て劇場へ。今日も Max-Weber-Platz から歩いたのだが寒さは全く感じなかった。

今夜のオペラは開演が7時で終演が10時。楽しいオペラだけれどちょっと長い。帰宅は23時となった。