« 回復へ向かう | Main | 一難去ってまた一難 »

2010年12月08日

用心して今日は病欠

水曜日・晴れのち小雨 / 外気温8度
7時起床。暖かい一日となった。先週、庭に積もったままだった雪も昨日と今日とですっかり消えてしまった。わたしは大事を取って今日も一日休暇を取った。体調はすっかり元通りになった自覚がある。

ブリギッテはまだ完全に回復していないような感じのまま仕事に出掛けていった。わたしは彼女と一緒に朝食にゼンメルを一個食べて朝食とした。バターも薄く塗り、チーズ、ソーセージ類は避けてジャムを付けて食べる。その後わたしの胃がどのような反応を示すか注意していたが、どうやら大丈夫なようで一安心。

10時頃からベッドに戻り1時間ほどグッスリと眠る。窓から見える空は久しぶりのきれいな青空。ベッドから青空を眺めるというのは気持ちの良いものである。(^_^)

お昼を過ぎてから、さて何を食べようかと考えていたら Twitter で「野菜たっぷりの味噌汁にすいとんを浮かべて.......」とアドヴァイスしてくれた方がいた。そのアイデアをいただいてジャガイモと白菜の味噌汁を作る。すいとんの作り方は知らないのでパス。最後に卵一個を落として半熟状態にして食べた。これならあまり胃に負担は掛からないと思う。

午後はまたおとなしくベッドに入り、音楽を聴いたりポッドキャストを聴いたりしていたが、いつの間にか少し眠ったようだった。夕方からレンタルしておいた映画「必殺!III 裏か表か」を見る。話の筋自体は荒唐無稽なものであちこちに無理があるが、わたしの知っている俳優さん達が多く出ていて楽しめた。

ブリギッテは6時過ぎにいったん帰宅して、招かれている誕生パーティに出掛けていった。この誕生パーティは恒例のもので、出席者は女性だけである。きっとおしゃべりに花が咲く賑やかな会となっていることだろう。(^_^)