« クリスマス・イヴ | Main | Fidelio の二回目 »

2010年12月25日

喘息ぎみの休日

土曜日・曇り / 外気温マイナス4度。
7時20分起床。ドイツは今日と明日はクリスマスの休日。今年はそれが土曜日、日曜日と重なったためにガッカリしている人も多いだろう。「振替休日」という制度は無いのである。しかし、殆どの人たちはクリスマスから新年にかけて休暇を取るからあまり影響はないのかもしれない。

わたしはこんな寒い時期なのに昨夜から喘息の症状が出てあまり良く眠れなかった。昨夜の食事のあと娘達とワイワイやっていて、ある話題で爆笑したためかそれが引き金になって喘息の症状が出てしまった。時間がたてばそれも消えるかと思っていたのだが、どっこい今日も一日中呼吸がちょっと苦しい。

朝起きてまず一番にしたことは台所の後片付け。昨夜はザッと整理しただけで眠りについたから、今朝はワイングラス、シャンパングラスなどを手洗いし、食器洗浄機も連続して2回ほど回した。そのあと9時頃から朝食。昨夜わが家に泊まったお客はそのあと予定があるとかで帰っていった。

12時過ぎに眠気で朦朧としてきたのでベッドに入り昼寝を試みる。喘息の気が残っているので心配だったが少しだけ眠ったようだ。そのあと、家族で DVD「HACHIKO」を観た。泣けた。(笑)

側で見ていたブリギッテが 「こんな犬を飼いたいわね〜」とアタックしてくるのを 「 静かに観させてくれ」と撃退する。このDVDは末娘がクリスマスのプレゼントにくれたものだが、「是非、皆で一緒に観ようよ」とわたしを誘った彼女の狙いもこの辺にあったのかもしれない。

午後、再び訪れた長女に喘息用スプレーを借りて使ったらそれまで詰まった感じになっていた気管支が楽になった。来週は自分用のスプレーを買わなくては。

夕食は再びブリギッテの両親をまじえてのもの。今夜は末娘のボーイフレンドも一緒。22時半頃のお開き。