« 午後からはけっこう忙しかった | Main | 8年目の Blog »

2010年12月20日

再び25年勤続の表彰

月曜日・みぞれ/ 外気温7度
7時起床。今日は合唱の休日。いつもより早く出勤するブリギッテに付き合って少し早めに起きた。どうやら今週は先週までとは異なり、かなり暖かくなるようで雪の降る聖夜というのは望めそうもない。

ブリギッテにある買い物をしてくれるように頼まれていた。シリコン製の Pralinenformen を ALDI で買って置いて欲しいという。これはチョコレートを溶かしてこの型に入れ冷蔵庫で冷やして取りだすもの。素材がシリコンだから取り出す時にべとつかず具合が良いらしい。製氷皿と同じようなものだと思えばよい。3人の娘達へのプレゼントのひとつである。

こういうものはあまり遅く行くと売り切れになっていることが多いので、9時前、みぞれの中を車で出掛けた。さすがにこの時間は ALDI の店内も空いていて、レジのところでも並ぶことなく済んだ。

昼食は昨日作ったカレーの残りで済ませる。今日は午後3時から劇場の一室で再び25年勤続の表彰を受けることになっていたので、珍しくネクタイを締めて家を出た。

先日の舞台の上での表彰はどうやら劇場内部のものであって、今日のはバイエルン州政府からの表彰 だった。州政府から出向している人に表彰状を手渡されたあと、シャンパンとカナッペの軽食があり、30分ほど談笑してお開き。表彰状をスキャンして載せようかと思ったが、昨今はこういうものを公にすることは見方によってはまずいかもしれないので止める。(^_^;)

ブリギッテは仕事を終わってから買い物があったらしく、疲れた表情で7時過ぎに帰宅。仕事の方もクリスマスを前にかなり忙しいらしい。