« 医者に行ってきた | Main | 時効成立《全完結》/ 清水一行著(徳間文庫) »

2008年10月24日

病欠3日目

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温17度
7時半起床。今日のペースも昨日と変わらず。喉の痛みはなくなったが、気管支に入り込んでしまったせいか咳が出るようになった。ちょっと困った。まあ,熱が出て関節が痛くなったりしないのが救いか。今回の風邪のは快復まで長引くと聞いたが本当かも知れぬ。

仕事に出掛けるブリギッテと同じ Tram に乗って,2駅先の薬局まで薬を買いに出掛けた。薬と言ってもたいしたものではなくて,一つはカルシウム成分のアンプルで気管支の詰まりを除去するもの,もう一つは喉のチリチリ感を和らげるトローチである。帰宅後、パブロを30分ほどの散歩に連れ出す。

帰宅してから再びベッドに潜り込み12時頃までウトウトと眠る。少し元気になったような気が。昨日の残りである『ラムのひき肉カレー』を食べて昼食とする。この時間になると陽が照ってきてちょっと気分も良くなってきた。パブロを連れて今度は一時間の散歩。

帰宅後は居間のソファに横になり,読みかけの文庫本を読み進める。夕方暗くなった頃に読了。ブリギッテもその頃に帰宅したが,わたしの風邪がうつったようで鼻声になっている。これは困った。ひどくならなければいいのだが。わたしに残された病欠休暇は日曜日までのあと二日。それまでになんとか復帰したいものである。