« スパムメール | Main | 税務署に行ってきた »

2008年10月29日

スパムメール、その後

昨日の日記に書いたスパムメールに関しては『ほっておけ!』ということで寝てしまったのだが,今朝,『名前,住所まで記載されているのは.....』というコメントを戴いてわたしも妙だなと少し不安を抱いた。

しかし,どんなに記憶を掘り起こしても妙なソフトウェアをダウンロードした覚えが無いのである。そこでスパムメールの中に何度か出てくる www.opendownload.de (これをクリックしないように!)をgoogle に打ち込んで検索してみた。そうしたら出るわ、出るわ。

その中のあるサイトにあった書き込みがまさしくわたしの場合と同じ条件だったのでそれを下記に記しておく。

Hallo zusammen,

heute bekam ich per Email eine Rechnung von www.opendownload.de

Auf diese Seite kam ich vor ca. 2 Wochen via Google, um mir die neueste Version von Open Office 3.0 runterzuladen. Dieser Download war jedoch kaputt. Schließlich ging ich dann direkt auf die entsprechende Homepage. Alles ging glatt.

Jetzt wollen diese Typen € 96,- für ein 2 Jahres Abo !!! Selbstverständlich werde ich nicht zahlen.

Also, schön aufpassen auf welche Seite ihr euch begebt.

Gruß

Vorsicht bei dieser Webseite - opendownload.de - Apfeltalk から2008年10月29日に引用

(拙訳)
皆さん今日は!
今日、www.opendownload.de から請求書ケールを受け取った。
約二週間前に google 経由で見つけたサイトから Open Office 3.0 という最新バージョンをダウンロードした。そのダウンロードがうまく行かなかった。結局,正規のホームページからダウンロードしたのだがこちらはまったく問題なくうまく行った。
現在,こいつが2年間の購読料96€を請求している。もちろんわたしは払うつもりは無い。
ということで,このようなサイトにご用心を!

これを読んで合点! わたしも10月13日に Open Office 3.0(ドイツ語版)をダウンロードしたのである。すでに忘れているけれど,この時に自分の名前、アドレス,メールアドレスを記入し、ダウンロードする同意書にクリックを入れたのかも知れない。これまでも StuffIt や RealPlayer などのダウンロードの際にはそれらの情報を求められた記憶があるので気に留めなかったということは考えられる。
検索してみると、ドイツ語で書かれた様々なサイトでこの件に関するディスカッションが行われているが,次の発言に少し勇気づけられた。

Re: falsche rechnung und vertrag bei opendownload.de
     

Du bist wohl in eine Abofalle hineingetappt. Aber keine Sorge, hier findest Du alles was Du dazu wissen mußt:

http://board.gulli.com/thread/121932...n-dann-posten/

Auf jeden Fall gilt nicht von Rechnungen, Mahnungen, Inkassoschreiben oder ähnlichem beeindrucken oder ängstigen lassen. Stur bleiben und NICHT ZAHLEN!!!

falsche rechnung und vertrag bei opendownload.de - gulli:board から2008年10月29日に引用

(拙訳)
君は購読の罠に手を触れてしまった。しかし,心配ご無用,君がこの件について知っておかなくてはならないことは次のサイトに書いてある。

http://board.gulli.com/thread/121932...n-dann-posten/

とにかくこれらには請求書、警告書,代金取り立て通知や人を不安にさせる同類の書類の効力は無い。意志を堅固に持ち,そして支払ってはいけない!!!

これからはこういうサイトがどんどん増えてくるのだろう。今後の警鐘の意味を込めて記録しておく。