« スパムメール、その後 | Main | Eugen Onegin の3回目(わたしは1回目) »

2008年10月29日

税務署に行ってきた

水曜日・小雨 / 外気温7度
6時半起床。自然に目が覚めた。普通に良く眠れてホッとする。一日中小雨の振る暗く寒い一日となった。

今日はパブロが飼い主のもとに帰る日なので,特別サービスに少し長い早朝散歩をしてきた。夏時間が終わって、7時過ぎだと外はまだ薄暗い。

夕方のプローベまでは何も予定が無いので,気になっていた子供の課税控除を申請に税務署まで足を運ぶことにする。自分の子供が大学で勉強中の場合は25歳まで課税を免除されるということで,その間は子供手当 (Kindergeld) も出ることになる。ブリギッテには来週にしたらと言われたがいつかはやらなければならないこと。時間のある時にやっておかなくては。アンナは一昨日26歳になったのでこの恩恵には属さなくなった。(-_-;)

雨も降っていることだし,まだ体調が完全ではないので手続きをしたあとは真っすぐ家に戻る。12時過ぎに簡単な昼食を作って食べる。

そのあと、www.opendownload.de のフィッシングに関する情報を集めて,どうしたら良いのか検討していた。夕方4時近くになって急に眠くなる。一時間ほど遅い昼寝をして6時少し前に劇場へ。

プローベは "Palestrina" の音楽稽古。1時間で終了して帰宅。まだまだ声の方は元に戻ってないから恐る恐る歌っている。