« Macbeth の6回目(今シリーズ最後) | Main | 病欠(風邪ひき) »

2008年10月21日

喉の痛みを気にしながらの休日

火曜日・晴れのち曇り / 外気温22度
7時起床。昨夜来の喉の痛みが朝になっても残っている。さいわい,今日は合唱の休日なので心置きなくゆっくりと休養。というか,ごく普通の日常ペースだった。明朝の様態次第では病欠を届けることになる。

寝起きにシャワーを浴びて少しスッキリしたあとでパブロを連れて20分の早朝散歩。そのあとの朝食もいつも通りの食欲。2時間に一度くらい、Salviathymol を使ってのウガイを励行する。

ブリギッテに頼まれた買い物をしに近所の IKEA まで車を走らせる。パブロを車の中に待たせて大急ぎで目的のものを購入し、帰宅。レジのおばさんが犬をつれてきても良いんですよと言ってくれた。でも,やっぱりそれはないだろうと思うのだが。自分が客として店内を見て回っていて,他の客が犬を曵いていたらやっぱり楽しめない。

帰宅してからはいつものようにメールチェックとブログの巡回。喉は痛くても食欲はまったく変わらないのが嬉しい。またもやガーリック・オイルを使って赤唐辛子とソーセージの残りを使ったスパゲッティを昼食に作って食べた。そのあとパブロを連れて1時間の散歩。3時頃から日が陰り始めて曇り空になった。どうやら天気は下り坂。

夜の仕事がないので今日は午睡も無し。時間が出来たので先日から考えていた作業を始めた。2003年12月にブログを始めてから今日までの『乱読,手当たり次第』のカテゴリーをエクセルにまとめること。バックアップの意味合いもあるし、どんな本を読んだのかの記憶も怪しくなってきている。(汗) 夕方7時ぐらいになんとか形がついたのだが,その総数は200冊を少し超えていた。月平均で3〜4冊読んでいることになる。

ブリギッテは疲れた様子で帰宅したが,すぐに料理に掛かってくれておいしい白身の魚のスープを作ってくれた。9時過ぎにまたパブロを連れて就寝前の軽い散歩。明日の朝は喉の痛みが少し良くなって欲しいけれど,これまでの経験ではちょっと難しい。今夜はおとなしく早寝する。