« 青が散る / 宮本 輝著(文春文庫) | Main | 病欠、一日延長 »

2008年10月26日

病欠五日目

日曜日・晴れ / 外気温18度
8時起床。今日の未明、2時に夏時間が終わった。今日から日本との時差は8時間になる。昨夜はまた咳が出たので良く眠れなかった。わたしのもくろみでは今日はすっかり直っている筈だったのだが。

早朝の散歩はパブロもトイレに行きたいのを我慢していたことだろうから、どうしても行ってあげなくてはならないけれど,今日は自分の健康のために昼間の散歩は中止。パブロは何度もせがんできたが心を鬼にしてベッドに潜り込んでいた。

困ったのはブリギッテの風邪がかなりひどくなってきていること。夫婦の片方だけだとなんとか生活のリズムを保てるのだが,両方で病気になってしまうとこれは大変である。つくづく健康は大切であると思った。

というわけで,とってもいい天気だったけれどほとんど家の中で休養に努める。咳さえ止まればしめたものなのだが。夕食を終わったあとは早寝。