« 時効成立《全完結》/ 清水一行著(徳間文庫) | Main | 青が散る / 宮本 輝著(文春文庫) »

2008年10月25日

病欠4日目-風邪はだいぶ良くなった

土曜日・晴れ / 外気温15度
7時半起床。病欠四日目。朝方に咳がひどかった他は比較的良く眠れたので体調は上向きである。幸いなことにお天気が良くなったので気分的にも楽になった。しかし,妻の風邪はひどくなってちょっと心配。

ブリギッテの風邪はわたしがうつしたものと思っていたが,彼女の働いている事務所でも風邪を引いている人が数人いるので,本当のところは誰から感染したのかわからないそうだ。それほど現在は風邪が流行っているということなのかな。

間の悪いことに今日は10時にプラハからのお客を朝食に招待していたから,彼女も寝ているわけにはいかず、いつも通りの時間に起きていろいろと準備をしていた。お客は4人で,朝食が始まってみれば雰囲気の楽しさにわたしもブリギッテも風邪のことは忘れてしまっていた。

しかし,12時過ぎに彼達が帰ってから二人ともグッタリ。後片付けもそこそこにして,約一時間ベッドに入りグッスリと眠ってしまった。これが良かったのかわたしはかなり元気になる。ブリギッテの方はまだまだのようだ。

午後3時頃からとっても良い天気になったので,パブロを連れてゆっくりと森の中を歩いてくる。パブロがいなかったらきっと散歩などしなかったろう。ジッと家の中で静養していたらもう少し速く風邪が治ったのかも知れないが,それは結果論でしかない。風邪ひきにめげずにほぼ普段通りに歩いたのは良かったのだと思うことにする。

夕食の前に,しばらく考えたのだが風邪を引いてから初めてビールを口にした。今朝、朝食に招いた友人がプラハから2種類のビールをお土産に持ってきてくれたのである。一つは普通のビールでチェコ人が一番好んで飲んでいるという銘柄,もう一つはアルコール分の高いビール。まあ,風邪を引いているということもあって今夕は前者にした。味の方は? やはり完全な体調ではないせいか,それほどおいしいとは感じなかった。残念。

夜になって,咳のほうもだいぶ楽になってきたので明日はきっとほぼ完治していることだろうと思う。今日の夜中に夏時間も終わって、明朝は一時間長く寝ていられるから、それも嬉しい。(^_^)