« Die Bassariden の1回目 | Main | 楽園(上・下巻)/ 宮部みゆき著(文芸春秋社) »

2008年10月19日

秋晴れの日曜日

日曜日・晴れ / 外気温16度
7時半起床。今日は日曜日とあって,夜の公演のみ。素晴らしい秋晴れの天気で日中は多いに満喫。

日曜日だけれど,犬にとってはそんなことはおかまい無しということで,起き抜けに散歩に出る。こんなことも苦痛に感じなくなったということは、わたしも朝寝をむさぼれるほど若くはなくなったということか。ちょっと悲しい。(汗)

10時半頃からゆっくりの朝食が始まり,一時間ほどで終了。ブリギッテはそのあと彼女の父親が入院している病院へ。着替えのシャツとか身の回りのこまごまとした物を届けにいった。明日には退院できるのだけれど.....。

わたしはしばらくマックに向かっていたけれど,早朝散歩のリズムがまだ身体に馴染んでいないせいか、お昼近くに眠気を催してベッドに入る。目が覚めたら少しスッキリ。

外は素晴らしい天気である。木々の葉が黄金色に輝いていて空気全体がキラキラとしている。そこで今日2回目の散歩にパブロを連れ出した。ゆったりと歩いて帰宅。ブリギッテが病院から戻ってきたので一緒にコーヒーを飲む。

18時半頃に家を出て劇場へ。今日から Die Bassariden のシリーズが始まる。やっていてあまり楽しくないオペラなので気が重い。終演後、知人と久しぶりにビールを飲んで歓談。帰宅は0時。