« 新 MacBook を触ってきた | Main | Die Bassariden の1回目 »

2008年10月18日

秋晴れが心地よい

土曜日・晴れ / 外気温15度
7時起床。今日から2週間,犬のパブロが滞在。ということは雨さえ振らなければ朝食前の20分ほどの散歩が日課となる。身体に悪いことではない。10時半から1時まで Die Bassariden のオーケストラ付き舞台稽古があった。

『ひと雨ごとに冬がくる』のとおり、今日は晴れてはいたけれど空気の冷たい一日だった。ここ数日,合唱団の中でも風邪が流行しているようで,今日の舞台稽古は23人の欠席者だった。(中には病気ではない者もいるのではと睨んでいるのだが。)

今日は通し稽古だったから2時間半という長丁場を立ちっ放し。これはさすがに疲れた。終了後はお腹もすいていたので,いつものケバブ屋さんに立ち寄り昼食をとる。明晩の公演までは何も無いのでまだ午後ではあったがビールを一本。疲れていた身体にアルコール分が快く廻って家に着くなり午睡モードに入る。

目が覚めてコーヒーを飲もうとしたら,パブロが嬉しくて飛びついてくる。外を見ると素晴らしい散歩日和。よし!コーヒーは散歩の後にしようとパブロを連れて森の中へ。土曜日午後の好天気とあって,森の中では何匹もの犬に出会う。1時間と少々の散歩を終えて帰宅。コーヒーがおいしい。

夕方まではメールチェックとブログ巡回。こちらは程々にして切り上げ,読みかけの小説が佳境に入ってきたのでこちらに集中する。面白い。

義母の誕生祝いのためにミュンヘンに滞在していた義父が,その後下痢の症状が続いていて、87歳と年齢が年齢だから大事を取って入院ということになった。いろいろと検査もしてもらって良い機会だった。月曜日に退院予定である。

土曜出勤のブリギッテは午後2時の終業後,義父の入院している病院へと出掛けてなにかと世話をしてきたようだ。そこの医長が日頃仲良くしている隣家の医者なので,こういう時にはやはり心強い。疲れて帰宅した筈のブリギッテが今夜は Entenbraten (鴨のロースト)を作ると料理し始めた。付け合わせはジャガイモのクネーデルと赤キャベツを煮たもの。疲れているんだから簡単なものにしようと提案すると『わたしが食べたいから良いの』と言う。

夕食後に読みかけの本を読了。これはまた別エントリにしよう。10時過ぎにパブロを連れて家の周りを一回りして今日はお終い。明日も天気はいいらしい。