« Macbeth の5回目 | Main | 秋晴れが心地よい »

2008年10月17日

新 MacBook を触ってきた

金曜日・曇り,午後から晴れ / 外気温12度
7時20分起床。昨夜の睡眠が浅く短かったせいか昼寝をするまではちょっと身体が重く感じた。昼過ぎから青空が出てきてホッとする。週末はよい天気になるようだ。

10時から Die Bassariden のオーケストラ合わせ。今日は12時半までビッシリと続いた。このオペラは大編成オーケストラなので,フォルテッシもの部分などは耳が痛くなるほど。これといったメロディがあるわけでもないので2時間半の最後の方は苦痛になった。

プローベのあとしばらく病欠していた同僚と Kultusministerium Kantine で昼食をとる。情報通の彼からいろいろなことを教えてもらって感心するばかり。どうやら病欠の間も彼はインターネット上では元気だったらしい。(^_^;)

今夜は Macbeth の5回目の公演があるのだが,7時10分に楽屋入りすれば良いので午後の時間はたっぷりある。まずはベッドに潜り込んで一時間の午睡。目が覚めたあとコーヒーを飲んで調子が戻った。18時過ぎの Tram で劇場へ向かう。

ちょっと早めに家を出たのは途中でマックのお店 GRAVIS に立ち寄りたかったから。お目当ての新しい MacBook が店頭にあったら触ってみようという魂胆である。(^_^) ありました!ありました! 二台の新型 MacBook が到着していて、その前には両方とも3人ぐらいの人が並んでいたので、わたしもそれに加わって5分間ほど触りまくってきた。筐体の質感はとても満足。これまでのポリカーボネート製の PowerBook とはまったく別物。ますます欲しくなった。安いほうで1299€。

公演は22時半頃に終了。帰宅は23時20分。今夜からまた2週間ほどパブロが逗留する。彼もかなり落ち着いてきたので世話が楽なってきている。今回はちょっと嬉しい。(^_^;)