« Norma の3回目(このシリーズ最後) | Main | Macbeth の5回目 »

2008年10月16日

一日中雨

木曜日・小雨 / 外気温15度
7時起床。朝から小雨混じりの暗い空。お昼頃からは本格的になってきた。こういうはっきりしない天候の時には気分も盛り上がらず。

10時から11時まではちょこちょこと音楽稽古。30分の休憩のあと Die Bassariden のオーケストラ合わせ。今回は2回に割って行われる。男声合唱は20分くらいで今日は終了。女声合唱の部分を重点的にやるという。

このオペラ,久しぶりに女声合唱が歌う部分が男声合唱より多くて溜飲を下げているのだが、噂ではどうやら今回のシリーズでレパートリーから消えるらしい。集客に問題があるということだろうが,残念である。(^_^;) お客さんが好きなオペラってどうしても男声合唱が頑張らなくてはならないものが多い。

練習終了後,POST に立ち寄ってユリアへの小荷物を発送後,帰宅。冷蔵庫の中には数日前の残りの『ドイツ風ハンバーグ』があったので,それに目玉焼きを焼いておかずとする。久しぶりにご飯を炊いた。今日食べた残りはまだほんのりと暖かいうちに一食分ずつに分けて冷凍する。

ちょっと食べ過ぎの感があってお腹がふくれたら眠くなってきた。一時間ほど午睡を取り、目が覚めたあと日本茶を入れて飲む。日本茶を飲むのも久しぶりのような気がする。6時15分前に家を出て劇場へ。今夜はシリーズ最後の Norma の3回目。往復とも雨に降られて,本格的に雨傘をさして歩いたのは本当に久しぶり。23時の帰宅。