« 無理のきかない年齢になった(-_-;) | Main | 得体の知れないうどんで昼食 »

2008年10月01日

10月になった

水曜日・曇り / 外気温18度
7時半起床。昨夜の寝不足があったからか今夜はグッスリと7時過ぎまで眠ることが出来て気持ちがよい。今日は2回の音楽稽古があった。

まず最初は10時からで, "Wozzeck" 、 "Palestrina" ,そして日曜日に公演がある "Norma" だった。これは一時間半で終了。帰途 Conrad に立ち寄り,ユリアに頼まれていた「PowerBook盗難防止用のワイヤー」を購入する。昨夜アップルストアでおおよその値段を調べたのだが,安いもので25€ぐらい。随分高いものなんだ,とちょっと驚く。

ユリアは大学の図書館などにPowerBookを持っていくことがあるそうだが,途中でトイレに立ったりする時にいちいちPowerBookを持っていかなくてはならないそうだ。他の学生達を見るとそれぞれに「盗難防止用の鍵」を付けているらしい。

Conrad で見てみるとその中に9.95€というものがあったのでそれを購入する。その上の値段はアップルストアと同じく25€だった。外観上の違いはワイヤーが太いか細いかしかわたしには見分けられなかった。躊躇すること無く安いほうを買う。ミュンヘン大学で勉強しているアンナもMacBookを持っていくので,彼女の分もと二つ購入した。

念のために Conrad の向かいにある Gravis にそのあとで立ち寄って値段を比較してみた。そこにあるので一番安いのはケンジントン製の25€のもので,その上は50€というのもあった。この値段の差はなんだかなぁ。わたしの考えでは、盗もうと思ったらどんな鍵をかけていてもあまり役には立たない。ジェスチャだけでも「鍵をかけてますよ」ということを見せておけば盗難の危険は80%は無くなると思うのである。そのために50€は少々高すぎるのではないかと思うのである。(単なるケチ?)

帰宅してユリアにそれをプレゼントしたらとても喜んでくれた。しかし,アンナは「大学では周りは皆友達ばかりだから要らないんだけど....」とそれほどでもない。しかしせっかく買ってきたんだから、そしていつか使うこともあるだろうから持っていなさいと受け取らせた。

そのあと一時間の午睡。Japan Club からお借りしていた本を返すために一時間早く家を出る。 Japan Club にはまた新しい本が入っていた。ミュンヘンに駐在していた会社員の人達が置き土産においていってくれた本である。ビデオテーブなどもあったけれど,わたしにとってはやはり本の方が嬉しい。その中から選んでまたリュック一杯の本を借りてきた。(^_^) 

夕方は6時から "Norma" のオーケストラ合わせ。もう何度もやっているオペラだけれど,今回は指揮者が Stefan Anton Reck に替わるのでそのためのもの。合唱の部分はザッと流しただけで特別な注文もなし。こんなおざなりな練習なら、しなくたって良いのにという不満を持った。もちろんソリスト陣も全員出席。グルベローバのアリア "Casta Diva" は合唱も絡むから彼女も通して歌ったのだが,もちろん力を抜いたピアノで終止。あの人はしかし、ピアノで歌ってもそのディテールと緊張感ががまったく変わらない。改めてすごい人だという感を強くした。7時過ぎには解放される。

帰宅してブリギッテの作ったパスタ料理を食べたあとは特にしなければならないことは無し。今日もそんなに遅くない時間に就寝できそうである。