« Macbeth のゲネラルプローベ | Main | 10月になった »

2008年09月30日

無理のきかない年齢になった(-_-;)

火曜日・曇り / 外気温17度
7時半起床。昨夜は2時過ぎの就寝だったのに5時過ぎに目が覚めてしまい,それからは眠れなかった。そのせいで一日中ボンヤリとしていて気力が湧かない。まあ,今日は休日だから心身がそれに合わせているのかも。

朝食をとったあとでメールチェック、ブログ巡回をしていたのだけれど,眠いんだかどうなんだか自分でもわからない感じでどうにもスッキリしない。やはりアルコールの伴う夜更かしはだんだんキツくなっている。お昼頃から一時間ほど午睡を取る。

目が覚めてから昼食をとり,70分ほどの散歩に出掛けた。今にも雨が降ってきそうな天気だったが帰宅するまでは大丈夫だった。身体も温まりやっといつもの体調に戻ったようだ。

今日は懸案だった AppleJack をいじってみた。2日ほど前にインストールして試したのだが,AppleJack の作業が終わったあと再起動も Shutdown もできなかったのである。iChat上の t0mori さんに相談に乗ってもらい,彼の指示してくれたとおりにしたらすっきりと解決。(^_^) メモ代わりにその過程を書いておく。

1. iMac に繋いである USB 機器(プリンタ、外付けHDなど)を全て取り外す。
2. iMac 付属のインストールDVDから起動してディスクユーテリティを使う。
3.そのあとUSB 機器を取り外したまま AppleJack を使って,問題なく終了。

なにか大事な変更をする時には,マックに刺さっている外付けの機器を外してからというのは何度も読んだり聞いたりしている筈なんだが,いざその場になるとそれになかなか気がつかないというのは困ったものである。(-_-;)

夜は帰宅したブリギッテがおいしいラザーニャを作ってくれた。今夜は早寝しよう。明日から10月が始まる。