« Norma の2回目 | Main | 義母の誕生祝い(78歳) »

2008年10月10日

今日も良く歩いた

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温17度
7時50分起床。普通は7時頃には自然に目が覚めるのだが,思わぬ寝坊をしてしまった。枕を替えたせいだろうか。ウレタン製の枕に完全に納得しているわけではないのだが。今日も穏やかな秋日和だった。

9時過ぎには家を出るのでそれまで一時間しか無いとちょっと慌ただしい。朝、目が覚めた時にちょっと首筋に軽いコリがあるように感じるのだが,良く眠れることは確かなので,もう少し様子見してみよう。

今日も朝のうちは曇り空だったがお昼頃から晴れ間が見えてきた。午前中のプローベは Die Bassariden を最初から通す。そのあと "Wozzeck" 。11時半からはその舞台稽古。昨日から病欠者が出ているので,替わって練習に参加しなくてはならないかと覚悟していたが,それは無かった。12時近くにはすでに帰宅。

帰宅後、朝には時間がなくて出来なかったメールチェック,とブログの巡回。そのあと昼食にうどんを作って食す。先回やってみてわりと気に入った『四川風担々麺』のペーストを使ってみたが,手に入るならこれはお薦めである。あまりしつこくないピリッとした辛みが食欲を刺激する。おかげで丼に二杯も食べてしまった。(汗)

普通ならここで午睡モードに入るのだが,今日のような天気の日に歩いておかないと先月のように月末に後悔することとなる。先の天気はわからないのだ。そこで腹ごなしにと森への散歩に出掛けた。お供は iPod Touch に入れたポッドキャスティング。

5時47分の Tram で劇場へ。帰宅は23時過ぎ。今夜はブリギッテの妹の旦那とその娘がわが家に宿泊。明日の土曜日はブリギッテのお母さんの誕生祝いがあってそれに子供・孫たちが皆集まるのだ。わたしは年ごとにこういう行事が苦痛になってきている。困ったものだと自分でも思う。(汗)