« 今日も良く歩いた | Main | Macbeth の4回目 »

2008年10月11日

義母の誕生祝い(78歳)

土曜日・快晴 / 外気温22度
7時40分起床。これまでで最高の秋の日となった。朝のうちはそれほどでもなかったのだがお昼近くから太陽が出てきてさわやかな一日。今夕は義母宅での誕生パーティ。

久しぶりに今朝は McGraw での舞台稽古。内容は来週に上演される Die Bassariden である。しばらくやっていないからけっこう忘れていた。Dionysos と Kadmos 役が替わるようで,そのための練習でもあった。ビッシリと13時までやって解放される。今夜は何も無いので明晩の Macbeth までは自由な時間となる。

今日は McGraw まで往復歩いたのだが,片道45分ぐらいの距離で往復90分。歩数は9778歩だった。最後の方には足の疲労を感じた。しかし,こういう歩き方が本来のしっかり歩きなのだろう。かなりキツいと感じた。

帰宅してわたし一人で昼食をとる。家人はすでに済ませてしまっていた。さすがにそのあとは眠気を覚えてベッドに入り1時間の午睡。今夜はパーティで遅くなるだろうから眠っておかないと辛い。

誕生パーティの出席者は子供三人とそれぞれの孫達で当人を入れて14人。趣向としては孫達がそれぞれ前菜からデザートまでを分担して料理して供すというもの。それぞれの親が少しは手伝ったけれど,非常に立派なコース料理となった。24時のお開き。