« 新しい MacBook、MacBook Pro の発表があった | Main | 妙に暖かい »

2008年10月15日

ガーリック・オイルを使ったスパゲッティ

約10日ほど前にオリーブ油を使った『ガーリック・オイル』を仕込んだ。今日はそれを使ってスパゲッティを作ってみた。これがうまいのなんの!

image ガーリック・オイルを作ろうと思ったのはmk_weblogさんのこれを読んで刺激されたから。たまたま,夏休みにトスカーナから瓶出しの新鮮なオリーブ油を購入してきたからでもある。2週間は冷蔵庫に寝かせておくつもりだったのだが,まあ,良いだろうということで。(^_^;)

image 初めて使うのが今日になったのは左の写真のソーセージを新鮮なうちに早く食べておきたかったから。先週末には泊まり客があったのでソーセージ類を購入したのだが食べきれずに残っていたのだ。これはソーセージ状になっているが中身はコンビーフのような感じ。これをスパゲッティにまぶしたらおいしかろう,と考えた。

image まず,タマネギの薄切りと鷹の爪とを大さじ三杯のガーリック・オイルでゆっくりと炒める。(大さじ二杯でも良かったかも知れない)そこへ茹で上がったスパゲッティのお湯を切って加え,スパゲッティにまぶすようにフライパンを何度か返す。これだけである。

image お皿に盛りつけてパルメザンチーズをタップリと掛けて食す。写真撮影のためにこの量にしたが実際はおかわりをしてこの分量の倍食べた。刻んだニンニクをどれだけすくってフライパンで炒めるかにもよるが,今日は少なめだったから(夕方から仕事がある)ニンニクの香りというのはそれほどキツく感じなかった。オリーブ油それ自体のクセのある芳香もそれほどではなく、全体にマイルドな味に仕上がった。オリーブ油が新鮮だからということもあるのかも知れない。次は夜に仕事のないときを選んで,瓶の底に沈んだ刻みニンニクをたっぷり使ったパスタを作って食べてみよう。(^_^)