« 天狗風-霊験お初捕物控(二)/ 宮部みゆき著(講談社文庫) | Main | 新しい MacBook、MacBook Pro の発表があった »

2008年10月13日

今日が美しい秋の頂点かも知れない

月曜日・晴れ / 外気温23度
7時20分起床。今日も素晴らしい秋の日。劇場は Gemeinschaftstag(社員旅行のようなもの)でお休み。今年は Regensburg への遠足ということだったが,同僚の参加者がホンの僅かだったからわたしも欠席。

以前は毎年 Gemeinschaftstag に参加していたのだが,その年によって同僚たちの参加に波がある。面白そうな企画だったり興味のあるところが目的地だったりすると参加者が増えるのだが。今回は Regensburg ということでたいていの人は数回訪れている街であるからあまり目新しいものは無い。それと世代の交代時期なのか若い人達はこういう催し物から遠ざかる傾向にあるようだ。

朝食のあと,ブリギッテの妹の旦那を送り出したあとは一日中わたしの自由時間。朝から素晴らしい天気だったので,マックの前に座る時間はそこそこにして森への散歩に出掛けた。今日はこれまで歩いたことの無い区域まで遠出してみた。家を出る時にはセーターを着ていたのだが20分も歩かないうちにそれを脱いで半袖のTシャツ姿でちょうど良いくらい。

帰宅してから簡単な昼食をとり,午睡。かなり歩いて疲れていたから気持ちのよい眠りだった。ニュースを聞くと日本も「体育の日」を動かして今日は連休だったらしい。週日に配信される文化放送のポッドキャストの番組がダウンロードできないのでそれを知った。

夕方から Parallels Desktop 3.0 for Mac を少しいじってみる。インストールしただけでしばらく触ってなかった。今日はアンチヴィールスプログラム、FireFox, Open Office などをダウンロードしてインストール。

夕方,義母の住まいまで届け物があったので歩いて往復したので今日もしっかりとした歩数が出た。(^_^) 明日は合唱の休日なのでわたしも二連休ということになる。しかし,週間天気予報によると明日はどうも雨になりそうだ。