« Eugen Onegin の3回目(わたしは1回目) | Main | 寒い休日 »

2008年10月30日

病欠後の最初の公演

木曜日・曇りときどき晴れ / 外気温7度
7時半起床。今日も比較的良く眠れたがまだまだ咳が出る。それでも気を引き締めて午前中の音楽稽古,夜の公演をこなす。

朝目が覚めて『ああ,今朝はパブロを連れて散歩に行かなくても良いんだ』と気が楽になった。ときどきは『犬がいるのも悪くはないな』と最近は思えるようになっていたのだが,やはりいかん。これから歳をとる一方だし,今回のように体調を崩した時にはやはり辛いものがある。というわけで将来にわたって犬は飼わない!(笑)

10時から一時間半の音楽稽古( "Palestrina" と"Holländer")があった。家を出る時には陽がさしていて暖かそうに見えたのだが寒暖計をみたら4度しか無い。音楽稽古の間、合唱指揮者はカリカリと神経質。どうも現在行われている "Wozzeck" の舞台稽古で指揮者の Kent Nagano との折り合いがうまく行ってないのかも知れない。

終了後,久しぶりにマックの店 GRAVIS に立ち寄ってもう一度 MacBook を触ってくる。今日もこれといって気になる点は見つからなかった。今年中に手に入るかなぁ。(笑)

帰宅してすぐに昼食を作って食べる。ブリギッテが昨夜『鶏肉の生姜焼き』を作ってかなり余っていたのを使い,万能ネギを入れ玉子で閉じて『親子丼振りもどき』を作った。けっこういける。そのあとベッドに入ってグッスリと昼寝。まだ本調子ではないから,いつもよりもかなり長い時間寝入ってしまった。これで少し元気が出るといいのだが。

5時半過ぎに家を出て劇場へ。しばらくちゃんと声を出していないので,最初の方は恐る恐るという感じだった。なんとか最後まで持ったけれど,やはりしんどい。もう少し休養が必要かも知れないと思い直した。帰宅は10時半頃。