« ポルノグラフィカ / 島村洋子著(中公文庫) | Main | Macbeth の三回目 »

2008年10月08日

気持ちのよい休日

水曜日・晴れ / 外気温21度
8時起床。今日はわたしの休日。朝から素晴らしい天気でとっても気分の良い休日となった。

ブリギッテを送り出してからメールとブログのチェック。ふと気がついたら昨日は自動車ガソリンの値段をアップする日だった。カメラも持って家を出たのに今日になるまで気がつかないとは,ちょっとボケてる。(汗) そこで10時半頃に家を出た。

それだけのために外出するのもシャクだから用事を作って街まで出ることにする。午前中は散歩に出掛ける予定にしていたので、どこかで歩数を稼がなくてはならない。いつものガソリンスタンドで写真を撮ったあと, Rosenheimerplatz まで出てそこから Gravis まで往復を歩いた。

ユリアの使っている PowerBook G4 のバッテリーがかなりヘタっているので、購入しようと思ったのだ。確か Gravis の店の棚にそれが並んでいた筈なので行ってみたのだが,12インチ,17インチようのものはあったが肝心の15インチ用の物は品切れ。マックを扱っているもう一軒のお店mStore Muenchen Apple Premium Resellerに電話をかけてみたら、ここも注文取り寄せになるとのことで,今日は諦めた。

ユリアは明日バイロイトへ帰るので,最後の夕食は『麻婆豆腐』を食べたいと言う。そこで帰り道に豆腐と豚ひき肉を購入。帰宅してからの昼食はスパゲッティを茹で,昨夜の残りであるソースを絡めて食べる。今日も昼寝はなし。こんな素晴らしい天気の休日に昼寝をするのは勿体ない。(笑)

午後4時になってから森への散歩に出掛ける。ポッドキャストをiPod Touch で効きながら約一時間の散歩で今日も満足すべき歩数が残せた。夕方6時頃から台所に立って『麻婆豆腐」を作り始める。何回作っても微妙に違う味の物が出来上がるが,今日のはかなり良く出来た。(^_^)

今夜は9時を過ぎても外気温が13度もある。明日もまたこんな天気だといいのだが。