« "Lucrezia Borgia" のゲネラルプローベ | Main | 病欠二日目 »

2009年02月19日

病欠

木曜日・晴れ / 外気温マイナス3度
7時起床。風邪の症状はとうとう気管支まで入り込んでしまったようだ。こうなると歌うのは不可能だから朝8時過ぎに事務所に病欠を届けた。まだ、食欲があるし、熱は出ていないのでじっとしていれば大丈夫だろう。外は太陽が出て気持ちの良い天気になっていた。

朝、目が覚めてすぐに風邪の症状が進行してしまったことを知る。まるでバス歌手のように声が低くなり、気管支が詰まっているのがわかる。病欠届けを事務所の留守電に吹き込んで、9時過ぎに近くの家庭医まで行く。そこで日曜日までの病気証明書 - Arbeitsunfähigkeitsbescheinigung (直訳すると労働不適当証明) を書いてもらってくる。

本来は3日間はこの証明書が無くても休めるのだが、週末に掛かることで、仮病だと疑われるのは不本意だから医者に行ってきた。今回の風邪は熱もないし関節なども痛くないので、暖かくしていて休んでいれば日曜日までには良くなるだろう。ちなみに医者が発行するこの証明書は黄色が多いので、サッカーにならって "Gelbekarte" (イエローカード)と呼んでいる。(^_^;)

帰宅してからすぐにベッドに潜り込み、暖かくして寝入った。iPodに入れたポッドキャストを聴きながら横になっていたのだが、目が覚めてみるとその内容を殆ど覚えていないから、きっと時々は熟睡していたのだろう。

昼食は、昨日買ってきたインスタントラーメンに白菜とにんじん、ゆで卵、薄切りのハム、などを付け合わせて食べる。こういう時にはやはり汁物がありがたい。そのあとはまたベッドに入って夕方までウツラウツラ。6時過ぎに少し元気になったような気がして、パジャマから普通の服装に着替える。

先日、同僚から借りた DVD を思いだして iMac でそれを観た。辛くなればまたベッドに戻ればいい。それは "Nights in Rodanthe" (Das Lächeln der Sterne) - 邦題:最後の初恋 という映画で Richard Gere と Diane Lane というおなじみの顔合わせ。かなりキッチュだ。(^_^;)

ブリギッテの帰宅を待って簡単な夕食。おとなしく早寝。