« パレストリーナの四回目 | Main | " ELEKTRA " の一回目 »

2009年02月01日

いろいろあった日曜日

日曜日・晴れ / 外気温0度
7時半起床。昨夜からどうも左首筋に不快感が走るので寝ていてもときどき目が覚めた。きっと居間のソファーで午睡の時に首筋を違えたのだろう。日曜日の今日は気持ちよく晴れ上がった。夜はパレストリーナの4回目の公演。

朝食に末娘とボーイフレンドが来るというので、ブリギッテは嬉しそう。わたしはいつも通りの時間に起床して彼女たちが来る9時半頃までマックの前で遊んでいた。とは言っても自分のことではなくて、ブリギッテの iTunes のリッピング。アートワークを見つけてきたり、リッピングした曲の整頓をしたりしているのも、時間があれば結構楽しいものである。自分の領域の iTunes もそろそろきちんと整理しなくてはいけない。

正午を過ぎる頃から素晴らしく明るい上天気になってきた。寒暖計を見るとそんなに寒くもない。久しぶりに森の中の散歩に出掛けた。日曜日の散歩時間には少し時間が早かったせいか、余り人にも会わずに快適。

今夜は18時からの公演。楽屋入りは19時半でいいのでゆっくりしていたら、どうもブリギッテの様子がおかしい。吐き気がするらしく、下痢の症状も出始めた。お昼に昨日退院してきた義母の住まいに行って、家事や料理をしたりしてきたらしいのだが、義母は風邪気味だったので、彼女から感染した可能性が大である。

彼女がベッドに横になるのを確かめてからわたしは仕事に出掛けた。23時20分に帰宅してみると、何度かのトイレ通いに疲れたのか青い顔でベッドに横たわっている。たっぷり砂糖を入れた紅茶を飲ませて様子を見ている。

わたし自身も今夜の舞台上であわやということがあったし、彼女もそんなことで、こういう巡り合わせなのかもしれない。こういうときには気を引き締めなくては。