« 模様替え | Main | 雪、降り止まず »

2009年02月16日

ちょっと風邪気味

月曜日・曇り / 1度
7時起床。今日も時おり雪がちらつく寒い日だった。夕方5時から始まる "Lucrezia Borgia" の Orchesterhauptprobe まではなにも無し。ちょっと喉がチリチリしだしたのが心配。

昨日の「浴室の引っ越し」という言葉はどうも誤解を招く書き方だった。わが家はアパートの二部屋続きをぶち抜いて使っているので、バスタブの付いている浴室も二つある。今回は今まで使っていた狭い方からちょっと広い方へ引っ越す、ということだった。ドイツのことなのでトイレも一緒になっている。

今日はウォッシュレットの引っ越しをした。今回は水回りをいじることは必要でなく、洗濯機のために付いている蛇口をウォッシュレット用に使うことで解決。それでも、そのためのホースと口径を合わせるためのアダプタを必要とするので、午前中にホームセンターに行ってきた。取り付けは短時間で終了。

今朝、目が覚めた時からどうも喉がチリチリして、風邪の初期症状を呈している。来週の月曜日に "Lucrezia Borgia" の初日を控えていて、今、風邪を引いて休むのは避けたい。例によって殆ど一時間ごとに Salviathymol 液でうがいをする。

2時頃から40分の午睡。3時46分の Tram で劇場へ。5時から始まった Bühnenorchesterprobe は問題も無く8時前に終了。そのあとカーテンコールの打ち合わせなどがあったので帰宅は10時前になってしまった。

舞台稽古をしている間に新しい雪が降ったらしい。歩道にはまた新しい雪が5cmほど積もっていた。