« "Nabucco" の三回目 | Main | ちょっと風邪気味 »

2009年02月15日

模様替え

日曜日・晴れ / 外気温マイナス2度
8時起床。いつもより一時間長くベッドの中にいた。目が覚めていたのだけれど何となく起きるのが億劫。起きてからは普段のリズムに戻る。今日は太陽が出たけれど、気温は余り上がらなかった。わが家の周りは一面の銀世界である。

もう数年前から日曜日の朝食は10時頃からという習慣になっている。家人もそれに合わせて起きてくるから、わたしはそれまでの2時間あまりを好きなように過ごしている。この時間はわたしの好きな時間。(^_^)

朝食のあとは夕方の公演に出掛けるまでなにも予定はない、と思っていたらブリギッテが「部屋の模様替えをします!」と宣言。それを手伝わされた。今日やったのは浴室の引っ越し。これなら簡単だろうと思ったのが大間違いで、小型の洗濯機やら整理棚の移動などで大汗を掻いてしまった。

この模様替えは末娘のカローラがアパートを借りて出て行ってから、ブリギッテが計画していたものだが、面倒なのでわたしはグズグズと延ばしていた。これじゃ埒があかないと考えたブリギッテが、まず、洗面所の引っ越しから手をつけ始めたのだ。当然のことに今までの習慣が変わって使いづらくなる。それに音を上げてわたしの重い腰が上がるのを期待したというわけ。まあ、それはなかば成功し掛けている。

ちょっと遅い午睡をとってから5時37分の Tram で劇場へ。帰宅は10時半過ぎ。