« ちょっと風邪気味 | Main | "Lucrezia Borgia" のゲネラルプローベ »

2009年02月17日

雪、降り止まず

火曜日・雪 / 外気温 2度
7時起床。昨夜は午前3時、午前5時に目が覚めてそのたびに Salviathymol でうがい。結果は、良くはならないけれど悪くもなっていない。何とかこのままやり過ごしたいものである。今日は一日中雪の止む時がなかった。

今日は10時 - 12時、17時 - 19時、と2回の音楽稽古。その内容は Jenufa である。来週の月曜日に "Lucrezia Borgia" の初日が開いて、そのあとすぐに Jenufa の舞台稽古に入るらしいので、それまでに暗譜しておかなくてはならないのだ。今シーズンはこんな形が多すぎる。変化に富んでいて面白いことは確かだが、負担も大きい。

今日はリュックサックの中に Salviathymol を入れて劇場へ行き、休憩の時などにうがいをしていた。12時に終了して帰宅途中、火曜日なのでお決まりの「鶏の丸焼き」を買って帰る。風邪気味とはいっても食欲は充分あるのでおいしく食べたあと40分の午睡。4時過ぎの Tram でまた劇場へ。家にいたのは正味3時間。

Jenufa の合唱部分はそんなに多くはないし、音楽もまったく難しくはないので、課題はチェコ語の歌詞を早く暗譜することだけ。必然的に繰り返しの回数が多くなるから終いにはウンザリとしてしまった。8時少し前の帰宅。

image 今夜はブリギッテの帰宅が遅くなるということで、わたしが夕食を作ることにした。ご飯を炊いて、ジャガイモとタマネギの味噌汁、そして「麻婆茄子」を作った。「麻婆豆腐」は数え切れないほど作っているが「麻婆茄子」はたぶん初めて。それにしては良くできたと自画自賛。(^_^) 茄子が油を吸ってしんなりとした食感と、ピリッときいた唐辛子のうまみが食欲をそそる。10時頃に帰宅したブリギッテも沢山食べてくれた。