« 雪の日曜日 | Main | なるほどね〜。(家庭料理について) »

2009年02月09日

変な天気

月曜日・晴れ→雪→曇り / 外気温4度
7時20分起床。なんだかめまぐるしく変化する天候だった。こういうのは疲れる。今日も朝夕2回のプローベがあったけれど、舞台稽古ではないので肉体的には負担ではない。

朝のうちは青空も見えていて良い天気になるかなと思っていたら、昼頃から雪が降り出した。10時から11時まで Jenufa の譜読み。そのあと30分の休憩を入れて "Lucrezia Borgia" のオーケストラ合わせ。

というわけで午後の自由時間はちょっと短いものになった。帰宅後、お昼ご飯を食べてから一時間ほどの午睡。目が覚めてしばらくするともう出掛ける時間である。劇場内の切符係に用事があったので少し早めに家を出たのだが、トラムが故障したのかなかなか来ない。

そのまま待っていても仕方がないのでいったん家に戻ってSMARTで最寄りの地下鉄の駅まで走る。これで何とか間に合った。

劇場から戻ってみると居間にはブリギッテと仲の良い近所の奥さんが座って DVD を観ている。この奥さんが大のキーシン・ファンで先頃日本の友人から送ってもらった DVD の中に、若き日のキーシンがあったのでそれを観たかったらしい。

明日は夕方5時からの舞台稽古までなにもないので少しゆっくり出来そうである。