« "Nabucco" の二回目 | Main | 雪に閉じ込められる »

2009年02月12日

今日も雪 - 悲しい知らせ

木曜日・雪、ときどき曇り / 外気温0度
7時起床。今日も朝からかなり本格的な雪模様。午前は舞台稽古、夜は公演があって少し疲れ気味。でも明日は休日なのでホッとしている。

今日は Bühnenorchesterprobe の二回目。特に問題とするようなところもなく13時半に終了。同僚の間で風邪を引いて休んでいるものが結構いて、わたしも気をつけなくては。外出から戻った時に、うがい、手洗いは必ずしている。こんな時に心強いのは寒くても雪が降っても一万歩歩くようにしていること。他人にうつされるのは仕方がないが、それ以外で風邪を引くような気がしない。唯一心配なのは Tram の中だが、咳をしているような人の側には近寄らないようにしている。(^_^;)

帰途、SATURN まで歩いてブリギッテの iPod Touch に使うカナル型のイヤフォンを購入。 iPod Touch に付属してきたアップルのイヤフォンは大きすぎて耳が痛いのだそうだ。今のところは DVD から変換した動画などを楽しんでいる状態なので、高価なものは要らないということで Panasonic の一番安価なものを買ってきてプレゼント。

帰宅して遅い昼食。そのあと一時間の午睡。5時46分の Tram で再び劇場へ。午後にしっかり眠ったので公演の間も疲れを感じることなく10時半頃の帰宅。

日本からのメールが届いていて、芸大時代の同級生が肺癌で亡くなったという。わたしよりもいくつか若いのに。そういえば彼はよく煙草を吸っていたっけ。同級生が亡くなるというのは悲しい。