« 好天が続く | Main | 自動車ガソリンの値段(2009年2月7日) »

2009年02月06日

一転して寒い

金曜日・曇り / 外気温1度
8時10分起床。珍しく寝過ごした。昨夜はそんなに遅く就寝したわけではなかったのに。今日は昨日までとは打って変わって冷え冷えとした一日。夕方から霧も出始めてそれにいっそうの拍車を加えた。

10時から "Nabucco" のオーケストラあわせがあった。指揮者の Paolo Carignani は合唱の部分を優先してやってくれたのだが、それでも休憩前には終わらなかった。この指揮者の棒を振る姿を眼にすると、なんだかラジオ体操を思い出してわたし個人は音楽に集中できない面がある。Carlos Kleiber のような華麗な棒裁きを期待するわけではないが、それにしても限度があるだろうと思ってしまう。

まあ、ヴェルディの初期のオペラであり、この作曲家特有の「ズン、チャ、チャ、チャ」というリズムにどのように音楽的表現を与えるかの処理は結構難しいことではある。今日の練習でも、ある部分は日本の歌謡曲のイントロを連想してしまった部分があった。(-_-;)

帰宅時に Conrad に立ち寄りもう一度プリンタを見てくる。一度手に持ってみたがちょっとわたしには重かったので、またの日に持ち帰ることにする。(^_^;) 昼食は久しぶりにケバブ屋さんで。わたしの食べるものはいつだって「Klein Teller」(小盛り) というものなのだが、だんだんこれも多いと感じるようになっている。悲しいことだ。

しばらく前に買った豆腐が冷蔵庫の中にあるので、帰り道に豚の挽肉を買って帰り「麻婆豆腐」を作る。手慣れた作業だから30分ほどで出来てしまった。

今夕はわが家からは遠くない McGraw Kaserne での "Nabucco" の舞台稽古が5時からあった。今回はソリスト陣の総入れ替えで、明日の夜がシリーズ第一回目の公演だから、合唱との絡みなどやっておかなくてはならないのだろう。動き自体はそんなに複雑なものではないので、一時間ほどで解放される。

帰宅して一人で晩酌をやりながら Blog の巡回。それも終わったので、今夜は早めにベッドの中に入り「浅見光彦・シリーズ」でも読みふけろうかと考えている。(^_^)