« ミュンヘン市内の交通機関がストライキ | Main | " ELEKTRA " の二回目 »

2009年02月04日

あ〜、楽しかった

水曜日・晴れ / 外気温7度
7時半起床。合唱の休日。素晴らしい天気で気温も7度まで上がった。ゆっくりと骨休めが出来て満足。

これをしなくてはならないという特別な用事もない。昨日からにわか独り者の生活なので、それを満喫しようと考えていた。ゆったりとシャワーを浴びて軽くトーストの朝食をとり、まずはマックの前に座る。少し溜まっていた Blog の巡回。YOMIURI ONLINE と CNET Japan、それに ITmedia News のニュース計 Blog 三つを購読しているとすぐに未読が溜まってしまう。どれか削ろうかな。

10時頃から太陽が出てきて素晴らしい天気になる。12時頃に家を出て森の中を散歩してきた。散歩道に積もっていた雪が溶け出してところどころ水たまりが出来ているほど今日は暖かい。していたマフラーも途中で外すほどのポカポカ陽気。

帰宅して簡単な食事をしたら眠くなってきて、ソファの上で午睡をとる。これがまた最高に気持ちよかった。幼い頃に、縁側に干してある布団の上で寝入ってしまったのを思い出していた。

夕方から故郷の先生に久しぶりに便せん3枚の手紙を書く。しばらく振りにキーボードではなく、本物のペンを握って長文を書いたので最後の方は指が痙りそうになった。ちょっと恥ずかしい。

それが終わってから数年前(!)に録画しておいた「ラスト・サムライ」を見始める。天の邪鬼だけれど、これを観た仕事仲間がたいへんに褒めていたので、なんだか馬鹿馬鹿しく胡散臭い映画のように思えて、録画したまま今日まで観たことがなかった。でも、観てみるとなかなか丁寧に作られている。ちょっと日本を美化しすぎている点は引っかかるが楽しめた。「たか」役を演じた「小雪」という女優さんの美しさが印象に残る。

この映画を見終わるとすでに9時を過ぎている。晩酌をやりながらあり合わせのもので軽く腹を満たし、楽しかった今日の一人だけの休日を終わる。(^_^)