« "Lucrezia Borgia" の二回目 | Main | 郷に入っては・・・ »

2009年02月28日

体調は少し上向き?

土曜日・晴れ / 外気温12度
7時半起床。久しぶりに晴れた。空気は未だに冷たいけれど青空が見えるというのはやはり気分の良いもの。まだ本調子にはほど遠いのだが、頑張って昼の舞台稽古。そして夜の公演を何とかこなした。

12時から " Falstaff " のオーケストラ付き通し稽古。昨夜、薄紙が一枚剥がれたような快方に向かう感触を得たのだが、今朝になったらどうもそれが余り感じられない。昼のプローベを終わって帰宅する時にはなんだかめまいを感じていた。血圧が下がっているのかと疑って計ってみたら111 - 84 ということでごく普通。たぶん気圧の急激な変化によるものだろう。

土曜日とあって家人は週末の買い物からまだ戻っていなかったので、一人で簡単に昼食を済ませてベッドに倒れ込む。一時間のつもりがたっぷり二時間もグッスリと眠ってしまってユリアに起こされる始末。でも、これが良かったのか少し元気になった。

今夜は19時半開演ということでいつもより30分ほど遅く家を出る。今回の風邪で2月の歩行記録はとうてい一日・一万歩を達成できないことが確定しているし、まだまだ本調子ではないので、劇場まで Tram で通うことにした。帰宅は11時20分。