« 今シーズンの仕事納め | Main | これぞ夏休みの醍醐味 »

2011年08月01日

夏休みだ〜!

月曜日・晴れ / 最高気温21度
8時半起床。朝のうちは曇っていたがじきに晴れてきて気持ちの良い一日となった。日中は何をするというでもなくただボンヤリして過ごす。夕食には友人2人を招いて夏休み第1日目を祝う。

午前中の曇り空は午後から晴れだしたのだが、空気はどこかヒンヤリとして8月の感じはしない。ゆっくりと朝寝を楽しんで気持ちの良い起床。

午前中ブリギッテが買い物に出掛けて留守の間に、久しぶりにステレオ装置のボリュームをあげて楽しむ。数日前にインターネットで注文しておいた CD が届いたのだ。ロッシーニの弦楽ソナタ集で、これは LPを持っているので CDと聴き較べてみた。CD の方の響きがスッキリしているが聴き方によっては何かが抜け落ちてしまっているとも思える。

今日はウォーキングはしないことに決めていて、昼食後は1時間の昼寝。この昼寝も気持ちの良いものだった。

夕方はオーケストラの Y さんとアシスタント指揮者の M 氏を招いて食事。供したのはブリギッテが料理してくれた『海鮮サラダ』『ふろふき大根』『豚の角煮』『巻き寿司』『茄子とピーマンの味噌炒め』。それぞれに一年間の疲れを忘れようと食べ、話し込んだ。(^_^) 11時近くの散会。