« 夏休みだ〜! | Main | 怠い一日 »

2011年08月02日

これぞ夏休みの醍醐味

火曜日・快晴 / 最高気温26度
8時半起床。夏休み2日目の朝、まだ現在の体調と、休みに入ったという感覚が一致していないのを感じる。いったん眼が覚めて『ああ、今日は仕事に行かなくても良いのだ』と思ったときに、かすかな戸惑いがある。(笑)

普段よりは時間が遅いけれど、まあ普通の朝食をとった。そのあとはしかし何をするでもない。メールチェック、 Twitter のTL 追跡もすぐに終了してしまった。

ブリギッテはわたしの税金申告書類を作る作業があるとか。わたしは昨日やらなかったウォーキングを今日から開始する。ポッドキャストを入れた iPhone はバッテリ・メンテナンス中なので今日は Canon EOS KissデジタルX を久しぶりに持って森に出掛けた。

image 小さな花を写したりするのでしょっちゅう立ち止まったから、まとまった『しっかり歩き』は出来なかったけれど、いつものコースを辿って帰宅した。昼食は昨夜の残り物の巻き寿司と茄子料理を食べて終わる。2時半過ぎにフワッと眠気がさしてきたのでベッドに入り1時間の昼寝。

image 今夕は7時からブリギッテの会社の工房で働く連中が Chinesischer Turm のビアガルテンで飲み会をやるというので、休暇中のブリギッテとわたしもそれに参加することにしていた。今回もブリギッテが巻き寿司を作って持ち込むことにする。

妻の仕事仲間ということで最初はわたしも控えめにしていたが、最初の1リットル・ジョッキが空になる頃にはすっかり打ち解けて、気持ちの良い酔い心地のまま2リットル目のジョッキへと進んでいた。(笑)

とは言え、彼たちは明日は日常の仕事が待っているので10時過ぎにはお開きとなった。