« これぞ夏休みの醍醐味 | Main | 友を訪ねた »

2011年08月03日

怠い一日

水曜日・晴れのち雨 / 最高気温26度
7時半起床。昨夜のビール2リットルがちょっと過ぎたようで、今日は一日疲れを感じてしまった。幸いなことに日中は1人だったから、疲れたと感じたときには気ままにベッドに横になっていた。夜は上の階に住む夫婦からの招待でワインの夕べ。

今日は末娘とブリギッテが買い物に行く約束をしていて、彼女とその友だちが8時半過ぎに朝食に来ることになっていた。必然的にわたしも8時前には起床。昨夜は少し飲み過ぎた感があって、もう少し長くベッドの中に居たかったけれど仕方がない。

朝食が終わって彼女たちが出掛けたあとは、夕方までわたしひとりの自由な時間。そう思った途端、つい2時間ほど前に起床したのに急に身体の怠さを感じた。別に無理をして起きていることもないのでベッドに横になった。しかしさすがに寝付けはしない。ウトウトとしながらイヤフォンでポッドキャストを聴いていた。

そんなふうにグータラとしていても時間がたつとお腹が空いてくる。冷蔵庫の中には残り物が詰まっていたのでそれを消化しなくてはならない。どれもがけっこう美味しかった。

午後になってウォーキングに行くかどうか迷い始めていたら、空が急に暗くなってきて風も出始めとうとう雨が落ちてきた。こういう体調の時に無理をして歩くこともないだろうと思いウォーキングは今日は休み。

それではステレオを聴きましょうと思い、CDを2枚ほど乗せてみたが、やはり体調が万全でないときには音楽を聴いてもそれが身体にしみ込んでこない。潔くそれも諦めて再びベッドに横になった。

夕方7時から上の階に住む夫婦からの招待を受けていたので、ブリギッテも買い物からその直前に帰ってきた。招待主は子供のない夫婦で、やはりわれわれとは生活形態がかなり違う。いろいろと学ぶ点も多かった。11時近くまで談笑してお開き。数歩階段を下っただけでわが家なのでビールとワインの酔いも覚めず良い気分のまま。