« 怠い一日 | Main | 2011年7月の歩行記録 »

2011年08月04日

友を訪ねた

木曜日・小雨のち晴れ / 最高気温24度
8時半起床。今日はほぼ1年ぶりに友人を訪問した。われわれ夫婦が結婚したときの立会人もつとめてくれた人で長年の友人である。

彼は1977年にわたしがドイツに来てすぐに知り合ったドイツ人で、知り合ったのもほんの偶然だった。わたしはその時ドイツ語を習うのでミュンヘン郊外の Goethe Institut に在籍していたのだが、ある日の夕方入ったイタリアレストランで彼たち夫婦と同席になったのだ。どういうわけか話が弾んで次の週末に彼の家に招かれた。それからの長い付き合いである。

彼はミュンヘンから45分ほどの距離にある Ingolstadt という町で税理士をしていたのだが、現在は既に引退し悠々自適の生活を送っている81歳。今日、しばらく振りにあった彼はやはりそれなりに歳をとっていた。彼もわたしを見てそう思ったに違いない。(笑)

ミュンヘンを出るときには小雨混じりの薄暗い気候だったが Ingolstadt に着いたときには薄日が漏れて、それからあとは気持ちよく晴れた。ちょうど昼飯時だったので彼の住まいの近くのレストランに徒歩で出向き、バイエルン料理を楽しむ。本当に美味しいバイエルン料理を食べられる確率というのはミュンヘン市内よりも郊外の中都市の方が高いような気がする。

image 帰宅してしばらくテラスで話をしていたら、満腹のせいか急に眠気が襲ってきて、わたしは椅子の上で30分ほどグッスリと眠ってしまった。(^_^;) 眼が覚めてからブリギッテが焼いて持っていったケーキで午後のお茶。夕方6時半頃に再会を約束して帰宅の途についた。

まだ陽が沈まない時間にわが家について、ひとしきり気持ちの良い夕べを楽しむ。しかしビールは飲まない。夏休みに入ってから毎日飲むことが続いているので少し胃の方を休ませなくては。(笑)