« 近所にレストランがオープン | Main | 今朝の新聞記事から »

2011年07月07日

しばらく振りの「ミニ秋葉原・イン・ミュンヘン」

木曜日・晴れ / 最高気温27度
7時起床。今日はわたしの休日。別にこれといって急に処理しなくてはならない用件もない。昨夜で" Lohengrin "も終わって Festspiel の最初の峠を越えたという感じだ。天候の方は昨日に続いてかなり暑かった。

朝食をブリギッテと一緒に食べ、彼女を送り出した後しばらくメールチェック。今日も日中は暑くなりそうだったので、その前にウォーキングへ。 8679歩・76分 と、いつものコースを歩いて帰宅。

まだ12時前だったが空腹を感じて昼食にする。ご飯が美味しくてまた少し食べ過ぎてしまい、そのあと急激に眠気が襲ってきた。たまらず居間のソファの上で昼寝。眼が覚めてから市内へ出掛けることにした。

いわき市の友人から頼まれていたガイガー・カウンターが売っていそうな最後の頼みは Hauptbahhof 近くの Schillerstrasse で、期待を持って出掛けてみた。

しばらく訪れたことのないこの地域は、しかし、かなり様変わりしていた。コンピュータ関係の店も秋葉原にあるような部品を売っている店もずいぶん少なくなっていて、そのあとにはヌードショーを見せる店などが多くなっていた。歩道には中近東方面の顔立ちをした人たちが目立ち、ミュンヘン市内とは思えない空気。男のわたしでも夜は歩きたくない場所になってしまっている。

その中の5軒ほどに入ってガイガー・カウンターがあるかどうか訊いてみたのだが全て空振りに終わった。やはり3.11以来市場から消えてしまったのだそうで、次の入荷のめどはつかないということだった。

午後4時頃に帰宅。それから2枚のシャツにアイロン掛けをした後、少し早いけれどビールを飲み始めた。つまみはわが家のテラスで取れた小さなキュウリにマヨネーズをつけたもの。まだ沈むには時間のある太陽の光を浴びながら飲むビールはまた格別。もちろん1本では足りずに2本となった。(^_^)

終業の後フランス語講座を済ませてきたブリギッテが9時近くに帰宅。彼女も今日はダイエットということでわたしもそれに付き合い、ヨーグルトを食べただけで夕食はパス。